Wi-Fi、ビュンビュン飛んでいます。
これまであまりの通信の遅さにイライラしていらしたお客様がかなりいらっしゃった
であろうと確信して数ヶ月….やっとWi-Fiの付け替え工事が完了しました。
かなり、というか凄い速度が出ています。
ちなみにどれほど遅かったかと言いますと、2024年2月まで2Fの210号室では….
この状態が2024年3月1日現在は、こちら。↓
まさしくリヤカーからGTカー並みの変貌。ぶっ飛びの速度が出ています。
目を見張るような見事なリニューアル効果に感動しています。
「えっ、ルーター替えるだけでその効果?」と思われている方もいらっしゃると
思われますので少しこの場で説明させて頂きます。
まずルーターそのものよりもルーターの性能をマックスまで引き出す環境を整備
しました。事務所にある大元のルーター親機から廊下にあるルーター子機までは無線LAN
接続ではなく有線接続としました。加えて使用するケーブルも一般実用レベルで一応最新
のCAT6Aを使用しました。CAT6eと表示されているケーブルもありますが
中身は同じです。それがこちら。
これにより親機から子機までの通信は常に安定した速度が出ます。
そして使用したルーターは最新のNEC社製のAterm WX11000T12。
これを2階に三台、3階に三台の合計六台で運用しています。
2階部分は建物の構造が少し入り組んでいて速度が出にくい時があるので2.4Ghz帯
と5Ghz帯の2バンドが使用可能です。3階は5Ghz帯の1バンドのみです。
ご存知かとは思われますが、2.4Ghzよりも5Ghz接続の方が速いけど障害物に弱い、
2.4Ghz帯は速度は遅いけど障害物に強いという特性があります。
2階にはこれら二つのバンド帯を設定してあります。
遅いと言ってもオアシス2Fの2.4Ghz帯は余裕で100Mbps出ていますので十分快適です。
OASIS 2F eastと表示されるものは5Ghz、OASIS 2F east1と表示されるものは2.4Ghz帯
となります。客室によって最速のアクセスポイントが自動的に選択されます。
east、center、westの3種類があります。今回のリニューアル工事によって
より快適なネット環境が整いました。光栄にもオアシスにお立ち寄り頂き
ネットの繋がりが「速っ!」と感じられたら
この記事を思い出して頂けましたら幸いです。